


鶯宿温泉イメージキャラクター
これまで、雫石町のキャラクター「しずくちゃん」というかわいい?キャラクターがおりました。

(キャラがしずくちゃん)
見たことあります?
で、ここ鶯宿にはキャラクターが存在していませんでした。(ちょっとふしぎ?)
実は雫石町名物「軽トラ市」を鶯宿でも開催しておりまして(朝市形式)、来年本格開催に向けて手ごたえを感じたようです。
あっ、これ観光協会主催です。
で、そこには実は登場しておりました。
さあどれでしょう

バレバレでんがな。
でも念のため、ジャンバーを着たおじさんではありません。
とこんな感じで、地元の皆さんにはそれなりの存在観があった模様。
そして、このたび正式登用に決定したとの通達がありました。
その名も
「ケキョきち」

(スミマセン。紙から取り込んだので粗いです)
では、プロフィールを
名前:ケキョきち
特長:温泉好きな雫石生まれのうぐいす(オス)
体型:ちょっとメタボ
歴史:温泉でおぼれかけていたところを雫石の「とどぉ」(おとうさん)に拾われ、「とどぉ」の家に住みつく。
趣味:湯治
性格:まったり系
特技:「とどぉ」が出店する軽トラ市にいつもついていく。
デザイン者は雫石在住の漫画家「そのだつくし」さん。
って、町内に漫画家がいたとは。(噂では聞いたことがあったけど)
そのだつくしさんのHP
http://sonodatukusi.web.fc2.com/
実は、さっきまで「ケチョきち」とインプットされておりました。だははは。
みなさん「ケチョきち」ではありません「ケキョきち」です。(ここ重要)
実際、スケールがちょっと小さめだったのであんまり紹介していませんでしたが、来年は冒頭書いたように独自で開催してきました「軽トラ朝市」もグレードアップし、開催回数も増えてくることでしょう。
となれば、泊まりに来る皆さんの楽しみも増えようというものです。
元祖「軽トラ市」は県外からバスで来るお客さんが来るほどになりました。

軽トラ市としずくちゃん実写バージョン
「ケキョきち」がいろんなグッヅになって、そんでもって朝市もにぎわう。
実は環境整備も進んでおり、う~ん鶯宿いい感じじゃねぇ~すか。みなさんも期待してください。
まずは「ケキョきち」の応援よろしくです。
by hige.ninja
2008年12月24日 14:12
